☆ はじまり…
学生のころは絵を描いてたけど就職してから数年後、描かなくなりました。私は風景画を描く人です。
☆ 第1シーズン…
それから長いブランクの後、2004年ごろに透明水彩で野外スケッチを始めます。♪ 描き始めたころのスケッチ…
♪ 今となっては恥ずかしい…いやもっとお見せできないモノもある。
たくさん描きました。
一人で描くこともあれば友人と一緒に描くことも…写生会にもよく足を運びます。
日曜画家協会、成安造形大学公開講座、ホルベインエンジョイスケッチ会、みどりクラブ…etc、多いときは、年間300枚以上描いたこともあったかな。
でもね、2013年ごろ突然描くのを止めます。
この約10年間が私の第1シーズンです。
☆ 第2シーズン…
2016年4月末、突然再び描き始め、あれよあれよという間に今や年間80数回スケッチに出かけ、約200枚描いてます。これが私の第2シーズン…今も描き続けています。
♪ 当時、このハガキサイズ一枚描くだけで、ヘトヘトになりました。
☆ どんな絵を描くの?
透明水彩による風景画を描き、そのほとんどが現場スケッチ、ライブスケッチです。透明水彩独特のにじみやぼかしの美しさを活かせるように日々奮闘しています。
ごめんなさい、ウソつきました。
奮闘する日もありますが、ダラダラする日も多々あります。
最近のお気に入りはこれ…
♪ 2018.9 滋賀 和邇浜にて
ギャラリーはこちら…
https://seeyousketch.jimdofree.com/
☆ 出現率、棲息地など
大阪に棲息、残りの人生を考える年齢です。大阪、京都、滋賀での出現率が高く、奈良、たまに兵庫に現われ、ホームグランドは大阪の鶴見緑地、行くところに困ったらここで描いてます。♪ 友人が描いた私のスケッチ姿…
♪ こういう友人と出会えるのもスケッチの魅力です。
☆ 自分のこと…
プロでは無いけど、全くのシロウトでもありません。今は詳しく語りませんが、いずれ明らかにする日が来るでしょう。☆ 野外スケッチのススメ…
野外スケッチを続けてきて、ホント良かったと思います。外で描くのは気分がいい…ストレス発散できる。
なにげない景色に魅力を見つけることができる…世界が面白く見える。
自然や季節の移り変わりに敏感になる…感性が細やかになる。
ちょっとした旅行がアクティブな旅になる…退屈な旅なんてアリ得ない。
ちょっとカッコイイ…ときにはうぬぼれてしまう。
そして絵仲間ができた…これが一番のご褒美
などなど数え上げたらキリがなく、スケッチに行くこと考えてたら日々仕事の疲れも乗り越えられる…一生モノの楽しみです。
☆ 新たに…
外で描いてると、野外スケッチに憧れながらも一歩踏み出せないでいる方たちによく出会います。確かに最初の一歩はハードルが高いけれど、踏み出せば何とかなるモノ。その一歩の後押しができないかと考えるようになりました。そんな私が京都で水彩画の手ほどきを始めてます。そこには原画も飾らせていただいて、ちょい個展状態です。
はじめの一歩のお役にたてるかなあ…
☆ 連絡先…
seeyousketch@gmail.com
ランキングにご協力お願いします
0 件のコメント:
コメントを投稿