2016年5月22日日曜日

こうやって描いたよ

元茨木川緑地で描いた
三枚目のスケッチ、

この風景を
こんなかんじで描いたよ。



うまく飛び石が描けるかなぁ…
…と思いながら、
まず全面に水を塗って紙を湿らせ、

それから最初の色を乗せます。


しばらく乾かせます。
乾いたら色を乗せます。



けっこう強い色を乗せました。

参考にしたのは スマホで撮影した
モノクロ写真…



成安造形大のスケッチ講座で
聴いたこと…

"明暗が合ってたら色が違っても
絵は破綻しない" …だったかな?

明度をとらえてたら、
固有色にとらわれずに
好きな色を塗ってもいいよ…
…ってことでしょうね。

そして、また乾かせて
色を入れます。


一応、これで終了。

より暗いシメの色は、

フッカーズグリーンなどの
濃い緑にブラウンマダーのような
深い赤を混ぜて作りました。

補色を混ぜるのは
おもしろいなぁ…
濁りやすいけどね。

使った紙は、
ファブリアーノエクストラホワイト、
SMサイズ。

こんなの何かの参考になるかな?


ランキングにご協力お願いします
 
 

0 件のコメント: