2016年7月16日土曜日

燈 大阪市東成区を行く 2

緑橋に
古い町家を再生した複合施設が
あるという。

おもしろそうなので
行ってみました、
描いてみました。



描き始めて約20分…
最初の色を置いたところ。

何がなんやら、わからんですな。


店先の歩道のすみ、
こういう場所で一人で描くのって、
勇気がいるなあ。



さらに40分ほど経過・・
う~ん手が遅い、
腰が引けて色が弱い。。。


一人年配の方が
見学に来られました。

ナイロン平筆で
ガシガシ画面をこすって、
色を抜いているところを見て、
紙が傷まないのかと不思議そう、

「がんばってな」と優しい言葉を
いただきました。


結局、2時間ほどかかって終了。

2016.7 大阪市東成区/緑橋方面にて ”燈”

ウォーターフォード F4 水彩

片付けていると、
”燈”の中からお姉さんが、
絵を見たいと出てきました。

さらに
写真も撮っていただきました。



ここ”燈”の中に
”Stand”というカフェバーや
裏に”国際居酒屋 和ーるど”
があります。

裏の居酒屋…


描かせていただいたお礼を兼ねて、
一息いれようと
”Stand"に入りました。

中はクーラー効いて涼しく、
そしてアイスコーヒーを注文。



のど渇いて、
写真、撮る前に飲んじゃいました。


お店のお姉さんの話では、
この”燈”を
写真に撮ってく人はいるけど、
絵を描いたのは
私が初めてだそうです。


外観も魅力的だけど、
店内もいいかんじ、
出入り口になってる引き戸が
昭和世代の私には
妙に懐かしい。

それに夜になると
窓から漏れる光が
ライトアップしたかのように
キレイなんだって。

…とまあ、
いろいろ話を聴いてると、
ここ緑橋界隈には、
他にも古い建物、
意匠の凝った建物が
点在しているようです。



☆散策中に見かけた建物…


これ実は保育園です。

看板がこれ…


次はカジュアルダイニングの”ちゃあむ”


なんかカッコイイ。。

そして
”燈 Stand”のお姉さんに
教えてもらった元銭湯・・・



ワンポイントのポストに
レンガの縁取りがおもしろい。


てなことで、
たまには地元散策もいいものです。


…おしまい


ランキングにご協力お願いします
 
 

0 件のコメント: