2016年10月5日水曜日

10月の堅田 その1

滋賀の堅田へスケッチ、
少し遅い目の出発。


行きの電車の中、
向かい合わせになる
ボックスシートに座ってたら、
隣と前に韓国人の親子が座った。

高槻駅を過ぎたところ、
隣の父親がメチャ流ちょうな英語で
私に話しかけてきた。

”Excuse me *%&∀
※☆♀ KYOTO station?”

よくわかんないけど、
”この電車は京都に行くのか?”
…ってことを言ってるようなので、

”キョウト、イエス、イエス…”

なんて、
100%日本語英語で応える私。
さらに、

”キョウトステーション、ネクスト”
って付け足すと、

”after this?”

”イエス、イエス”

…英語さえなければ、
私の学生時代は明るかった…
英語コンプレックスの私です。

まったくもってお恥ずかしい、
やりとりです。

京都駅につくとその親子、
私に”Thank you”と言って、
きげん良く降りていき、

そんなこんなで昼ごろ現地入り、
スケッチ場所探す時間、無いから
定番の浮御堂を描く。

2016.10 滋賀/堅田の浮御堂

ランプライト F4 水彩

10月に入ったのにやたら暑い。




釣り人が多かったなあ。




☆WC事情

堅田は駅前にWCがあって、
駅前から漁港に向かう途中の
公園にもある。

WCはここだよ…


それと浮御堂近くの
湖族の郷資料館前にもある。

WCはここだよ…


他にもあるのかなあ…




…つづく


ランキングにご協力お願いします
 
 

0 件のコメント: