2018年9月29日土曜日

プチスケッチ旅行 ③

第二夜 和邇浜を行く



波の音、ただ波の音、秋の音

2018.9.23 滋賀 和邇浜にて

アヴァロン 159×400 水彩


プチスケッチ旅行 二日目

翌日、友人の新車ハスラーで和邇浜へ… もう少し元気だったら遠出するところだけど近場で描くことにしました。


この景観をスケッチ…



♪鉛筆下描き…


♪チャコペン描き…



♪120分でこうなる…


前日の近江八幡スケッチ、私的にはイマイチでした。

ファーストウオッシュから最初の60%ぐらいは調子がいいのだけど、ある段階でしくじってしまう…ってことがよくあるのです。前日の近江八幡もそうでした。


透明水彩は書道みたい…やり直しが効きません。



しくじって全体の調和が乱れ、それを取り戻そうと手数がドンドン増える…水彩トラップにハマるのです。




透明水彩はいろんな考え方があるのでしょうが、私は最初に置いた色、ファーストウオッシュの状態が一番キレイだと思うのです。

そしてその状態をできるだけ残すように筆を入れます。あまり描き込みたくないのですが、ついつい描いちゃうのですよねえ。



で、




近江八幡の反省から、ここでは慎重に慎重に慎重に色を置いていきました。




画像ではメリハリ無く淡い感じになってますが私的には、けっこう満足した一枚になったかな…と自分で言ってたら世話無いですね。


▽友人に送った絵ハガキ…

水彩&ソリッドマーカー



☆写生地情報はこちら…






☆WC事情
   駐車場にあったよ。

https://goo.gl/maps/MmXcvfMwLgo





和邇浜は幽玄の世界かな…

…と思いきや、ふりむけばジェットボートや水上バイクが行き交い、家族連れがバーベキューで賑やか…





さらに幽玄の世界とは真逆の展開に…、
外にいると気がつかなかったけど、友人の新車に乗り込むとやたらと臭うのです。



いやな予感120%…




私、犬の💩をふんずけてました。





新車なのに申し訳ない。近くの量販店に立ち寄り、歯ブラシ買ってトイレにこもって靴を洗うことに…テンションだだっ下がりでトホホです。




…つづく





ランキングにご協力お願いします
にほんブログ村 美術ブログへにほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへにほんブログ村 美術ブログ 風景画へ

0 件のコメント: