2018年9月20日木曜日

スケッチマップ閉鎖

写生地を記した
スケッチマップ…

閉鎖しました。







マップを始めたのはなぜ?


野外スケッチをされて、
素晴らしい作品を
ネットで公開されてる方、
たくさんいます。

それらを観てると、
作品に惹かれ、その場所に行って
自分も描いてみたいと思うこと、
ありませんか?

私はよくあります。

でもその写生地がどこなのか、
ほとんどわかりません。

正確な写生地を
公開されている方は少ないのです。

それで私は写生地をブログに記し、
GoogleMapでまとめて来ました。

私の絵をみて、
その地へ描きに行きたいと思う人が
いるのかいないのかわかりません。

でも何処かで誰かのお役に立てば
…と思い、
ずっと写生地を示して来ました。

それを一旦やめます。
スケッチマップも閉じました。


なぜ、やめるのか?


写生地は、
観光地や公の場だけじゃなく
ガチで個人宅とかもあって、
それらを
不特定多数の人に公開していいか?
…という疑問、

最近それを強く感じてます。

スケッチマップを始めた頃と違い、
今は個人情報の扱いが
難しくなりました。

今のところ、
家の前で絵を描く人が増えて困る…
なんて苦情が来たことないし、
今後も無いと思うけど…

それと、
スケッチでのマナーが問題なのか、
スケッチお断りの場所が
増えてるし…

逆にスケッチマップ見て、
写生地がよくわかって助かりました
…なんてお礼の言葉を
いただいたことも無いけどね。

勘違いしないでいただきたいのは
お礼の言葉が
欲しいのではありません。

スケッチマップのアクセスは
月に1000は越えるので、
見ていただいてるとは思います。

写生地情報が
活用されているのか、いないのか、
その実態はわかりませんが、
個人情報も含まれる写生地を
ネットに公開していいのか?
ちょっと無責任だなあ…
…と思うのです。

それで一旦、
写生地の公開をやめます。
スケッチマップも閉じました。


でもね…


それは困る、残念だ…という人、
おられるのかなあ?

そう思われる方、連絡ください。

写生地情報を知りたい方には、
メールなどを使って
個人的にお知らせすることを考えてます。

個人的にお知らせし、
写生地情報が
どのように活用されているのか
わかれば少しは
私も責任が持てるかもしれない…
…ということであります。


ご意見あればメールください。

連絡先はこちら…
seeyousketch@gmail.com



…おしまい




ランキングにご協力お願いします
にほんブログ村 美術ブログへにほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへにほんブログ村 美術ブログ 風景画へ

0 件のコメント: