2018年9月27日木曜日

プチスケッチ旅行 ①

第一夜 近江八幡を行く 前編



秋の堀、時の流れを行き行きて

2018.9.22 滋賀 近江八幡にて

アヴァロン 159×400 水彩


近江八幡写生会

9月、3連休に成安造形大学の公開講座、近江八幡での写生会に参加しました。


集合場所は旧吉田邸、少し遅れて行くとすでに講師から野外スケッチにまつわるレクチャーが始まっていました。
集まった人たちは熱心に聴き入ってます。


今回は小学生の姿もあってね、描くことが好きな子どもたちに、いい体験をさせてやろうという親心なのか、
きっと親子で想い出残る一日を過ごすことだろう。




古風な和室でレクチャーが続き、部屋の周りには講師陣が描いた作品が所せましと並べられていました。
的確なスケッチポイントの説明と数々の作品を前に、モチベーションが高まったところでいよいよスケッチに出発…



楽しいスケッチの時間です。


このところ体調をくずしてたので、あまり歩かずに近場で描くことに。
それに小さなスケッチばかり描いてたので、今回は少し大きめのサイズです。



♪近江八幡、定番の景観を描く…


向こうにスケッチする子どもたちの姿が見えます。
楽しく描けてるといいなあ…


♪鉛筆下描き…


♪チャコペン描き…


♪122分でこうなる…




☆写生地情報はこちら…



♪こんな感じで描いてました…


♪携帯蚊取り線香も活躍します…



やってみたかったこと…


友人に絵ハガキを送りました。
もちろん既製のモノでは無く自筆、つまり原画を送ったのです。やってみたかったことです。


昨年、奥琵琶スケッチ旅行での絵ハガキ描いたときはかなりプレッシャーでしたが、今回は少しお気楽に…
そして後日、絵ハガキを受け取った友人はとても喜んでくれました。



ようやく人様に遅れる絵ハガキを描けるようになってきたかな。
喜んでくれた友人を思うと…
スケッチの楽しみが増えた気分です。



▽送った絵ハガキがこれ…

水彩&ソリッドマーカー




こうして二泊三日、私のプチスケッチ旅行が始まりました。





…つづく






ランキングにご協力お願いします
にほんブログ村 美術ブログへにほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへにほんブログ村 美術ブログ 風景画へ

0 件のコメント: