2019年2月12日火曜日

水彩絵葉書スケッチ 石切

春を乗せた電車を待つ、誰と待つ

2019.2 東大阪 東石切公園にて


☆今日のお題
・21分で描く
・プチトラウマ


21分で描く

けいはんな線の新石切駅から石切神社をめざして歩きます。
参道は観光客も多くてなかなかのにぎわい、神社ではお百度参りする人たちの姿がありました。


石切神社の辺りに来るのは子どものころ以来です。


水彩絵葉書スケッチは神社近くの東石切公園です。


ヴィファール ハガキサイズ 水彩&ボールペン

メチャ冷えるのでゆっくりできない、21分で描きました。



ここの公園は少し高台になっていて大阪を見渡せます。ハルカスも見えます。



☆写生地を案内します…


プチトラウマ

子どものころ石切に来たとき、参道のあるお店で東洋医学の図面を目にしました。なにやら病と人体の構造を照らし合わせて描いた昔の図面だったと思いますが、子どものころその図面が気持ち悪くてゾッとしたことを覚えています。それ以来、石切神社方面には用も無かったので来ませんでした。

ずいぶん前のことでワタシもいい歳だし、どうってコト無いと思い散策したのですが、こういうのもトラウマというのでしょうか、あの図面があるのかと思うと歩いているだけでドキドキするのです。


で、結局その図面には出逢いませんでした。


あとで調べてみたら、ワタシが見たのはどうやら高木薬房みたいです。この店は知る人ぞ知る石切のディープスポットなのですが、今はもう無くなりました。

うーん高木薬房検索してると画像もあって、やっぱりドキドキするなあ…


ワタシのプチトラウマでもドキドキするのだから、深刻なトラウマならどうなんだろう…想像しきれないなあ。





☆WC事情

・石切神社、公園、それぞれにありました。





このあとも散策を続けます。
もう一枚水彩スケッチできるかなあ



☆こっちも見てね…

水彩絵葉書 重願寺
https://seeyousketch.blogspot.com/2019/02/blog-post_13.html




…つづく






ランキングにご協力お願いします
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 風景画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ
にほんブログ村



0 件のコメント: