2018年3月27日火曜日

鴨川を行く 2

せき、声、のどに
あさだ飴

2018.3 京都 鴨川デルタ

ホワイトアイビス SM 水彩




浅田飴のCMで使われた
キャッチコピー、
知ってる方は年配の方、
もちろん私も含めてね。

このCM、
亡くなられた永六輔さんが
出演されてました。

永六輔さんを知らない方でも
世界的にヒットした名曲
"上を向いて歩こう"は
ご存じでは?

永六輔さんはこの曲を作詞した人、
言葉をとても大切にする希有な
放送作家です。

ググってみると、
そだねーって思える様々な
言葉やエピソードにヒットします。

私はきちんと永さんのことを
学んだわけではないですが、
いくつか
そだねーって、
心に残る言葉に出会えました。

"そだねー"も
使いやすい言葉だなあ…


永六輔さんの言葉

"人間、今が一番若いんだよ"

この歳になって迷うとき
この言葉に励まされます。


"無駄なことは何もない。
 無駄にする人がいるだけだ"

早くこの言葉に出会っていたら…
辛い時期を
も少し楽に乗り切れたかも。
そして自分がダメな時でも
自分を否定しないでいられるように
なったかな。

とは言え、
激しく落ち込んでいるときは、
元気をくれる言葉たちに
耳を傾けず、
信じられなくなることもあり
自分の心を
コントロールするのは難しい…
…私の場合はね。


描いたのはこの景観






☆WC事情

   駅前で、いくつかあるよ。







…おしまい




ランキングにご協力お願いします
にほんブログ村 美術ブログへにほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへにほんブログ村 美術ブログ 風景画へ

0 件のコメント: