2018年11月14日水曜日

滋賀 坂本へ行こう 1

上り坂、秋の陽射しに静まりて

2018.11 滋賀 坂本にて

アヴァロン 190×440 水彩



紅葉は…


去年も坂本で紅葉を描きました。
今年もまた紅葉を描くことできて、幸せ気分です。

去年も友人たちとスケッチ、今年も友人たちとスケッチ…いい気分いい一日です。

去年の坂本の紅葉
https://seeyousketch.blogspot.com/2017/11/blog-post_16.html


坂本全体では紅葉はまだ浅いのですが、日吉大社近くのここは鮮やかです。それを写真に収めようと観光客も集まってきます。そして七五三のお参りの家族連れ、ハイカーの団体さん、スケッチ会のグループ…たくさんの人で賑わいます。


ギャラリー歓迎

ギャラリーも多くて、いろいろ話かけられました。


「色がキレイですね」
「ありがとうございます。この色を最後までキープできればいいのですが…」


「これ、水彩ですか?」
「はい透明水彩ですよ」


「これだけの絵の具で描けるのですか?」
「はい6色で描いてます」


「このパレットは?」
「くるみボタンに絵の具をつめてます」


「何をしているのですか?」
「これはガス式の半田ゴテでね、この先から出る熱風で絵の具を乾かしているのです」


「お上手ですね、絵は長いのですか?」
「もう10年ほど描いてます」


黙って見学する方もいます。私はじーっと見つめられるより話しをするほうが気楽なので、時にはこっちから声をかけます。

でもスケッチする方の中には、描くのに集中できない観られるが恥ずかしいからギャラリーは苦手という方もおられます。人それぞれですよね。



う、まてよ…


ギャラリー歓迎の私は変わり者なのかも???




♪ 鉛筆下描き…



♪ チャコペン描き…



♪ ファーストウオッシュ…



♪ 177分で終了…




☆写生地情報はこちら…



わからないように描く…

建物の構造がややこしくて、途中わけがわからん状態に突入、なんとか辻褄を合わせようと四苦八苦しますがうまくいきません。最後はわからないなら、わからないように描かずに描いて?終わりました。


縦長構図の建造物…描くのにくたびれました。







☆WC事情
   観光地ですので何カ所かあります。




残念な光景

スケッチをされている男性の方を見かけました。描きなれた方でしょう、達者な筆使いでさくさくと描き進め、早々に完成させていました。

ところが片付けのとき、筆洗の水を道ばたに捨てていたのです。

汚れた水をそのまま捨てる…絵を描かない一般の人たちはどのように思われるでしょう。観光地や公共の場所でのスケッチお断りが増えています。スケッチする者もマナーを考えなくては…と思うのです。



☆ 関連記事
滋賀 坂本へ行こう 2
https://seeyousketch.blogspot.com/2018/11/blog-post_15.html




…つづく







ランキングにご協力お願いします
にほんブログ村 美術ブログへにほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへにほんブログ村 美術ブログ 風景画へ

0 件のコメント: