2018年12月30日日曜日

水彩スケッチ 港みはらし台

沖縄の海に続く、冬の港

2018.12 神戸三宮 港みはらし台からの景観



☆今回のお題は…
・神戸の町並みを見下ろして描く
・アフタースケッチ
・友人たちとの夕食会…です。


この日のメインは沖縄から帰阪した友人に会うこと、でもその前にスケッチ…

神戸の町並みを見下ろして描く



神戸、北野異人館街の坂道を上り詰めると港みはらし台に着く…はずがけっこう道に迷ってしまいました。


☆ 鉛筆下描き、約6分経過…


近景の連なる屋根の傾きが難しい。いわゆるパースを意識しないと画面が破綻するので、慎重に描き進めます…というほどでもないか、けっこうザックリ描きました。


☆ チャコペン描き、約8分経過…


ザックリ描くと案の定、あちこちで不具合がおきました。かと言って修正しないアバウトなワタシ、さてどうなることやら…


☆ 最初の色を置く、約19分経過…


ここでバーナーで乾かし、ひたすら描き込みます。
画像では、何がなんだかわかりませんね。



☆ 制作途中、約62分経過…


画面中央に空白があります。ここにある景観を描きたいのですが構図がうまく収まりません。その景観は…


さてなんでしょう?




☆ 完成、約90分…

アヴァロン 159×400 水彩

今回の制作時間は、乾かす間や休憩などをのぞいた時間です。



ここから左手に広がる景色もイイ感じ、またココに描きに来たいな…

☆写生地はこちら…







☆WC事情

風見鶏のある異人館街の中心地、北野町広場にあったと思う。





アフタースケッチ

友人たちと夕食の時間が迫っていたのですが、ココに立ち寄ります。



あんカフェ
https://ancafekobe.weebly.com/



前から行きたかったカフェです。時間が無いのでコーヒーだけいただいて、大急ぎでJR摂津本山に向かいます。

飛び乗った電車では、その日会う友人と偶然同じ車両に乗り合わせます。驚きの幸運です。


友人たちとの夕食会

摂津本山にあるスパイシーレストラン”ぶはら”で本格カレーをいただきました。



メチャ美味いよ。



このとき書家であるUさんが…

作品は一部のスキもなく完成されたモノより、未完成でどこか破綻しているところがあるほうがイイように思う。かと言って意識して破綻させてもいけない。無意識に産まれた破綻が魅力、計算された破綻はワザとらしい…というようなことを話してくれてね、妙に心に残りました。この言葉にワタシの進むべき道が、おぼろげながら見えた気がします。



そして…
この日集まった4人の心には、ずーっとゴールデン・ペガサスが羽ばたいてます。






☆関連記事
水彩スケッチ動画 神戸
https://seeyousketch.blogspot.com/2018/12/blog-post_31.html





…おしまい







ランキングにご協力お願いします
にほんブログ村 美術ブログへにほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへにほんブログ村 美術ブログ 風景画へ

0 件のコメント: