2018年12月25日火曜日

水彩スケッチ 大阪城の風景

今年の描き収め?


イヴの日、新しいスタバに行こうか


2018.12 森ノ宮 大阪城公園にて 



大阪城は苦手です



アヴァロン 159×400 水彩

大阪城などガッシリした建造物を描くのは苦手、でもチャレンジだと思ってお散歩スケッチで何回かここで描きました。この写生地、地下鉄駅から出てすぐなのでお手頃です。


この風景を描く

画面右にスタバがあるの、わかりますか?




数日前から風邪をひいてダメダメでした。用があって京都からの帰り道、一週間スケッチしないとどうもおさまらない、描きたい、でも無理しちゃダメ、やっぱり描きたい、体がだるい…と迷い迷ってやっぱり描くことに…

いい天気で暖かいしガッツリ描かずにチャチャッと描くよ。



☆ チャコペン描き


チャコペンと言ってますが、実際にはチャコペンと同じように水で消えるペン、ホルベインで扱っているマキソンプロカラー2を使っています。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]
マクソン 消えるプロカラーII
価格:200円(税込、送料別) (2018/12/25時点)

チャコペンとどこが違うのか?よくわかりません、ただ見た目がカッコイイのです。


☆ 最初の色を置く 34分経過


ファーストウオッシュ、水を引いて色を落として下地づくり、野外スケッチでのこの描き方にはネックがあるのです、特に冬場はね。


水をたっぷり使うので乾かすのに時間がかかります。野外ではドライヤーは使えません。夏は陽射しで自然乾燥しますが冬場はなかなか乾きません。

そこで前からブログで紹介しているこれを使って乾かします。



これが無ければ、今のワタシの描き方はあり得なかったです。


関連記事
野外で絵を乾かす
https://seeyousketch.blogspot.com/2017/06/blog-post_21.html




☆ 途中経過 70分経過


どんどん色を置き、描き込みます。下地に置いた色と上から置く色が重って複雑な色が生まれます。



以前のお散歩スケッチ、同じ場所…

2017.7 大阪城

モンバルキャンソン 89×127 水彩&ボールペン


これを見たネット絵友だちのNoさんに天守閣がハッキリしすぎて遠くになってない…と指摘されました、ごもっともです。大阪城天守閣をまともに描いたのはこのときが初めて、力が入ってしまったのでしょう。

今回は”天守閣よ遠くに行け”と、心で唱えながら描きました。



☆ 完成 86分


チャッと描くつもりが1時間オーバー、
どう、遠近感、出たかな?



☆写生地情報はこちら…




近日公開!
動画「大阪城を描く」







☆WC事情
   観光地なのであちこちにあるよ








…おしまい







ランキングにご協力お願いします
にほんブログ村 美術ブログへにほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへにほんブログ村 美術ブログ 風景画へ

0 件のコメント: