2018年12月4日火曜日

シン・自作水平イーゼル 破

水彩画、スケッチ用水平イーゼルを自作するその後…




接合部を改良

前のイーゼルでは、画板と三脚の接合が弱かったので改良しました。




前のイーゼルはこちら…

シン・自作水平イーゼル 序





改良した接合部はこんなの…




前に紹介したカメラアクセラリーだけど、これには二本のネジがついてます。



SMALLRIG 長い簡易プレート



そして百均で買ったブリキのサインプレートにドリルで穴を開け…



ネジでプレートを取り付けます。




横から見ると、ネジの頭が出っ張ってますよね。



ブリキ製のプレートはマグネットが効きます。画板にマグネットを仕込み磁力でくっつけるのです。


水彩画用・自作画板

スチレンボードを二枚重ねた自作画板、絵の具で汚れてます。



裏側です。
いろいろ穴を開けた跡がありますが、試行錯誤の名残です。



百均の強力マグネットを7ヶ所、埋め込みました。



出っ張っているネジの頭が収まるように、画板側にその頭を受けるくぼみを作ります。



マグネットを仕込む穴やネジ受け用のくぼみは革ポンチで開けます。開けた穴にマグネットを埋め込みテープで留めます。

さらに強固にするために、ブリキのサインプレートの裏側にもマグネットを両面テープで貼りつけます。




この画板サイズ(260×460mm)ならガッチリくっつきますが、画板が大きくなるとハズレやすくなるかも。




うーん、この説明ではわかりにくいですよね、申し訳ない。



参考:画板 水平イーゼル用
https://seeyousketch.blogspot.jp/2017/12/blog-post_28.html



パレット・筆洗など…



パレットも以前より小さくしました。








…おしまい





ランキングにご協力お願いします
にほんブログ村 美術ブログへにほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへにほんブログ村 美術ブログ 風景画へ

0 件のコメント: