2018年10月4日木曜日

シン・自作水平イーゼル 序

ミッション水平イーゼル軽量化…

2018.10 シン・自作水平イーゼル


☆スケッチ用具・スケッチ道具の紹介だよ~


シン・自作水平イーゼル…


今まで、このイーゼルを使ってました。
https://seeyousketch.blogspot.com/2017/12/blog-post_29.html

でもね、腰を痛めてから少しでも荷物を軽くしようと、新たに作ることに…
作ると言っても、ややこしい工作はしません。



自作イーゼルの要…

カメラ用三脚と画板をつなぐ方法を変えました。
使用したパーツはこれ…



SMALLRIG 長い簡易プレート


カメラアクセサリーで、重さ70gのアルミプレートに大小たくさんのカメラ用のねじ穴が開けられています。



これの片面にテープ…ここでは製本用テープを使用…を一面に貼り、



ねじ穴の中に百均で購入した強力磁石を落とし込みます。



画板には、これも百均で買ったブリキのプレートを両面テープで貼り付け…



アルミプレートをカメラ三脚にとりつけ、



後は磁石の力で画板をくっつけるだけ…



…簡単に作れます。


備考

磁石でくっつけるこの方法では、画板の大きさによってはガッチリ固定できないかもしれませんが、いろいろと工夫の余地はあると思います。

今回の画板は、F8ハーフサイズやF4対応。ハーフサイズは近頃のマイブーム、ほそ長構図用です。


♪ ちなみに画材はこんな感じ…


気になる方もいるかも…背後にある小さな間口は…


猫専用の出入り口、ネコとびらなり。








…おしまい





ランキングにご協力お願いします
にほんブログ村 美術ブログへにほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへにほんブログ村 美術ブログ 風景画へ

0 件のコメント: