2018年10月24日水曜日

ホルベインスケッチ会 3

スケッチ会最後の一枚


葛城の秋を胸いっぱい吸い込む

2018.10  奈良 當麻の里

アヴァロン  190×440水彩


気分転換に描く…

もともと建造物を近くから描くのは苦手、お寺、神社なんてとんでもない。ディティールをうまくとらえられないのです。だから當麻寺の塔を描くのは疲れに疲れ、ストレスも溜まってね、気分転換にこの景観を描きました。

遠景、ヒキ構図が好き。


遠くにかすむ山並みや連なる家々…こういうの描くのは気分がいい。。。



♪ 鉛筆下描き…



100分で描き終えます。




陽射しが変わる…

この日はほとんど曇り空だったけど、画面中央の側溝に筆を入れようとした瞬間、強い陽が射して景観は一変しました。

あわてました。あわてて色を置いたから画面全体は曇り空、側溝だけ晴天の光、側溝においた色が全体の調子を乱してしまいました。


それをなんとか調整するのが難しかった。実のところ側溝の影はかなり演出なのです。



☆写生地情報はこちら…




ちなみにホルベインのツィートに、私の筆持つ手が載ってます。
https://twitter.com/HolbeinArt/status/1053640526677729280



☆ 関連記事
ホルベインスケッチ会 2
https://seeyousketch.blogspot.com/2018/10/blog-post_84.html

ホルベインスケッチ会 1
https://seeyousketch.blogspot.com/2018/10/blog-post_22.html




…おしまい






ランキングにご協力お願いします
にほんブログ村 美術ブログへにほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへにほんブログ村 美術ブログ 風景画へ

0 件のコメント: