大阪高槻で秋を見つけた!
あるいは呪われた一枚…
この記事を読むとあなたも呪われるかもしれない。
ワラ焼きの、煙たなびき、秋を知る
2018.10 大阪 高槻の原集落
アヴァロン 190×440 水彩
楽しいスケッチの時間です。
大阪は高槻市の原地区、摂津峡の北東にあるのどかな集落です。
友人たちとのスケッチは、それぞれ都合の良い時間に現地入りして、あとは連絡を取り合い落ち合います。
JR高槻駅からバスで神峰山口で下車、まずは原公民館へ…
☆ コスモスが咲き…
☆ かかしのお出迎え…
秋です。
☆ 原公民館…
ここに公衆トイレがあって、地元の方がキレイに管理されています。
有り難いです。
自転車のおじさんは…
どこを描こうか散策していると、自転車にのった地元の方に声、かけられました。「どこから来たんや?」
「大阪市内からです」
「それやったら、これを…」
…と言って荷台のボックスを開けて
「あ、しもた、無いわ」
「???」
「いつもはあるのに今日、忘れた」
…どうやら観光用の名所、旧跡、景勝地を紹介したパンフレットを持ち歩き、観光客に配っておられるようです。
親切にいろいろ案内してもらったけれど全部は覚えられず、ひとしきり話を聞いたあと、お礼を言って別れました。
ここを描く…
どこを描こうか迷いに迷って高台に登り、見下ろすこの景観に決めます。♪ 鉛筆下書き…
♪ チャコペン描き…
♪ ファーストウォッシュ…
175分で描き終えます。
☆写生地情報はこちら…
K先生の呪い…
以前K先生の個展会場で、空が決まればその絵は成功、空が決まらないとその絵はダメになる…てな話を聞いてね、風景画の要の一つは空だと教わりました。それなのにこのスケッチ、しくじりました。最初の段階で空をコントロールできなくなりグダグダのスタート、K先生の言葉が呪いのように蘇り、どうがんばってもこの一枚はダメなのか…とテンションだだ下がりです。
描いてるところを見に来た友人に、空がダメだ、K先生の言葉の通り絵もダメになりそうだなんて言いながら描き続け、水彩トラップにハマりかけたところをなんとかしのぎます。
そのあと友人のスケッチを見に行くと、友人は空をメチャかっこよく描いてます。
空、イイ感じ、すごいなあ…と私、
空を失敗するとダメになるって言うから、空を必死で描いた…と友人
友人は呪いに負けないように描ききりました。
空をしくじると、絵はダメになるぞ~
これを知ってしまったあなたも、呪われてしまうかも…
K先生、ごめんなさい、こんな記事描いて…貴重な教えを呪いだなんて、ホントに失礼しました。
さてさて空をしくじり、水彩トラップにハマりかけたこの一枚、どうやって乗り切ったのか? それはそのうち記事にしようかなあ~
☆WC事情
原公民館にあって日祝も利用可、土足厳禁のキレイなトイレ、大切に使いましょう。
☆ 関連記事
原集落に行こう 2
https://seeyousketch.blogspot.com/2018/10/blog-post_19.html
…つづく
ランキングにご協力お願いします
0 件のコメント:
コメントを投稿