秋のエンジョイスケッチ会
當麻寺、1400の秋 見上げ
2018.10 奈良 當麻寺にて
アヴァロン 190×440 水彩
記憶に残るスケッチ…
奈良 葛城の當麻寺にて
ホルベイン主催のスケッチ会に参加するのも當麻寺に来るのも久しぶりです。1400年の伝統あるこの寺、普段は写生や境内での食事も禁止です。以前は禁止じゃなかったけれど今は許可をとらなければなりません。スケッチ禁止のところが増えるたびに、描くときのマナーを守れているか自分に問いかけます。
開会のあいさつでは、當麻寺の歴史についてやこの地を舞台に撮影された映画「かぞくわり」の紹介など、興味深い話も聞けました。
さあ、楽しいスケッチの時間です。
♪ 鉛筆下描き…
♪ チャコペン描き…
♪ ファーストウオッシュ…
140分で描き終える…
☆写生地情報はこちら…
ある映画監督がこんなこと言ってた…
ときには個人宅を借りて撮影を行うこともある。どんなに注意を払っても迷惑をかけてしまう。例えばその家の柱を何かの拍子に傷つけることもあるかもしれない。撮影が終わり、その家の人たちがその傷をみて腹立たしく撮影は災難だったと思われるのではなく、撮影があったことや撮影に関わった人たちのことを懐かしく思い出してもらえるように、真摯に取り組まなければならない…というようなことを語っています。私はこの気持ちで、スケッチするように心がけています。
こんな所で絵を描かれて迷惑だ…ではなく、ここがキレイな絵になるんだ、あの人は一生懸命それを描いてたなあ…
誰かの良き想い出になるようなスケッチがしたい。人の記憶に残るスケッチ…なかなかできないけどね。。。
☆WC事情
境内にあります。
☆ 関連記事
ホルベインスケッチ会 3
https://seeyousketch.blogspot.com/2018/10/blog-post_24.html
ホルベインスケッチ会 2
https://seeyousketch.blogspot.com/2018/10/blog-post_84.html
…つづく
ランキングにご協力お願いします
0 件のコメント:
コメントを投稿