2018年10月30日火曜日

京大農場跡へ行こう 2

木の間草の間に、小さな秋見っけ


2018.10 京大農場跡にて

アヴァロン 190×440 水彩


気分転換に描く…


給水塔は描くのに疲れました。疲れたから気分転換にスケッチします。



あるイラストレーターの話…

仕事だからクライアントの意向に沿うようイラストを描く。ずーっと描き続けると、さすがに疲れやストレスも溜まる。そこで気分転換に自分の描きたい絵を描く。描いた疲れを描いて解消する…


ホントに描くのが好きな人ってそうなんだ。



私は給水塔など複雑な構造物を描くのは苦手。遠景、ひき構図、ディテールにこだわらずに雰囲気を描く方が好き。なのでこの2枚目はお気楽に描きはじめる…

ところがどっこいお気楽なはずが…


集中力が途切れ右手前の茂みがテキトーになる。いつもテキトーだけど、よりいっそうテキトーになって、ここを中途半端に描きこむと水彩トラップにハマる気がして、ごまかしごまかしなんとか収めました。



茂みの間から、わずかに見える研究棟をとらえよう…


☆チャコペン描き…







☆写生地情報はこちら…




アフタースケッチ…


…駅前でカフェタイム、ケーキセットをいただきながら、互いの絵を見てあーだこーだと言い合う一時、こうして楽しいスケッチの時間が終わりました。


KTさん、またスケッチで会いましょう



☆ 関連記事
京大農場跡へ行こう 1
https://seeyousketch.blogspot.com/2018/10/blog-post_26.html




…おしまい






ランキングにご協力お願いします
にほんブログ村 美術ブログへにほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへにほんブログ村 美術ブログ 風景画へ

0 件のコメント: