2018年12月6日木曜日

伊丹・スケッチ 水彩画

いつの日か、手をつなぎ行く冬の坂

2018.12 兵庫 伊丹坂にて


描き方、制作過程も少し紹介です。



坂を描く

キチンと坂に見えるように描くのはホント難しい、ワタシもまだまだですがチャレンジです。




☆ 鉛筆下描き、15分経過…


見上げる建物の屋根、ひさしなどの傾きに気を配りました。これをおろそかにすると坂になりません。坂道そのもののパースも大切ですが、周りの構造物と坂道のパースの違いを描き分けると坂が坂に見え始めます。



☆ 鉛筆描き修正…


人物の位置を真ん中になってしまったのを少しずらしました。


☆ チャコペン描き、20分経過…


迷い線だらけの画面に決め線を描き込みす。


☆ 最初の色を置く、55分…


ファーストウオッシュ、ここで一旦乾かします。



☆ 制作途中、木々を描く…



透明水彩のセオリーでは、遠景から描き始め前へ前へと描き進めます。が、ワタシはこだわりません、近景から描くこともあり、今回は右上の黄色く色づく木々の葉から描き始めました。

だいたいこの辺りまでは調子よく描けるのですが、だんだん怪しくなっていくのがいつものこと。できるだけ最初の魅力を残すように心がけています。



☆ 完成、130分…


アヴァロン 190×440水彩







☆スケッチ場所はこちら…






☆WC事情


伊丹坂は南北に続く伊丹緑道(伊丹緑地)の途中にあります。その緑道にWCは見あたらなかったけれど、幹線道路沿いにコンビニがいくつかあり、緑道の南にある猪名野神社にもありました。


猪名野神社の宮ノ前公衆トイレ
https://goo.gl/maps/FC5Cu9QCd2J2

セブンイレブン
https://goo.gl/maps/e3pMDmULjzz

ローソン
https://goo.gl/maps/RxnP7mmGSmz

ローソン
https://goo.gl/maps/FM6YXJ1cVL22






…おしまい




ランキングにご協力お願いします
にほんブログ村 美術ブログへにほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへにほんブログ村 美術ブログ 風景画へ

0 件のコメント: