2019年1月12日土曜日

水彩絵葉書 けいはんな 2

木洩れ日がささやく、冬枯れの小径



☆今回のお題は…
・サクッと描く、ガッツリ描く
・色鉛筆を使う


サクッと描く、ガッツリ描く

知人に送る絵ハガキを描こうと、けいはんな記念公園水景園を散策、その日3枚目のスケッチです。

2019.1 けいはんな記念公園 水景園にて

ヴィファール 水彩&ボールペン

小さなサイズでサクッと描くときと、大きなサイズでガッツリ描くときとでは描く手法が違います。

大きなサイズではファーストウオッシュで下地を作り、バーナーで乾かしながら描き進めます。
小さなスケッチではバーナーを使わなくてもいいように、ファーストウオッシュはしません。




色鉛筆を使う

4枚目スケッチ、ハガキサイズとはいえ集中力が切れてきました。

2019.1 けいはんな記念公園 水景園にて

ヴィファール 水彩&ボールペン

下描きの決め線を描くとき…

大きなサイズ、ガッツリ描きではチャコペンを使ってます。
小さなサイズ、サクッと描きでは色鉛筆を使ってます。

色鉛筆で決め線を描き入れるのは最近始めたことで、この手法、ちょい気に入ってます。
今度、大きなサイズでもこの方法で描いてみようかな…



この絵ハガキも知人友人に送ります。喜んでもらえるかなあ。


☆写生地はこちら…



関連記事
水彩絵葉書 けいはんな 2
https://seeyousketch.blogspot.com/2019/01/blog-post_11.html




…おしまい





ランキングにご協力お願いします
にほんブログ村 美術ブログへにほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへにほんブログ村 美術ブログ 風景画へ

0 件のコメント: