2019年1月6日日曜日

水彩スケッチ 大仙公園

1月、クリアな祈り、忘れないで


2019.1 大阪 堺 大仙公園にて


☆今回のお題は…
・大仙公園で描く
・へこむ
・白い塔


大仙公園で描く



世界最大の古墳、仁徳天皇陵のある緑地公園に描きにくるのはこれが2回目、ハルカスのような存在感があり、神々しくも見えるこの白い塔が印象的です。

この塔がなんなのか、知りませんでした。


大仙公園
http://www.city.sakai.lg.jp/kurashi/koen/shokai/daisenkouen.html



☆ 鉛筆下描き、5分…


塔の前に白いアーチ状のモニュメントがあるのですが、描くのが難しそうなので省略しました。


☆ チャコペン描き、2分…


白い塔と3本の木がメイン、そして人、あとはザックリ、シンプルな構図です。



☆ 最初の色を置く、9分…


ファーストウオッシュ、弱いなあ…


☆ 制作途中、を描く…


木を描きいれるタイミングに迷いがありました。



☆ 本描き、55分…完成

アヴァロン 159×400 水彩


へこむ

実はファーストウオッシュを乾かす間、知人に送る絵ハガキを同じ構図でサクッと描きました。
後から見るとガッツリ描いた今回のスケッチより、10分ほどで描いたその絵ハガキの方が出来が良くてね、ちょっとヘコみました。

絵ハガキをまだ知人に送ってないので、その画像をここで貼るのは控えます。
一緒にスケッチした友人は、なかなかイイのを描いてました。



白い塔

スケッチ後、この棟が何なのか見に行き確かめると、戦没者慰霊の”平和の塔”でした。
そういう大切な思いが込められいるから、存在感があり神々しく見えたのかもしれません。

あ、ワタシのスケッチでは神々しさは感じられませんです。

驚いたのはこの塔、遠くからだと気づかなかったけど形状が三角柱です。そしてブログ記事のアタマにあるへなちょこ俳句は、この塔を見ての17文字でありました。



☆写生地はこちら…





☆WC事情

公園内にいくつかあります。







メイキング動画


part 1
https://youtu.be/YZCBUJBJwKY

part 2
https://youtu.be/DMVt9-HLE8M





…おしまい




ランキングにご協力お願いします
にほんブログ村 美術ブログへにほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへにほんブログ村 美術ブログ 風景画へ

0 件のコメント: