2019年1月15日火曜日

水彩画スケッチ 鶴見緑地

冬空冴え、風車、回るまわる

2019.1 大阪 鶴見緑地にて


☆今回のお題は…
・違う描き方…
・ギャラリーさん
・アフタースケッチ振り返る


違う描き方…



ホームグランドの鶴見緑地、久しぶりです。
いつでも行くことできる安心感があるから、よけい行かなくてね。

☆ 鉛筆下描き、約7分…


今回はいつもと違う描き方で進めました。

いつもは鉛筆描きのあと、チャコペン描きで決め線を入れてファーストウオッシュ…と進めるのですが、今回はチャコペンではなく色鉛筆で決め線を入れ、ファーストウオッシュもしないで色を置きました。


☆ 制作途中、本描き約25分経過…


ザックリ全体に色を置いたところ。
建物などを描きこむ前に一度乾かします。


☆ 本描き、約37分経過…で修了

アヴァロン 159×400mm 水彩



さて描き方け変えてみたけれど、いかがでしたでせうか?



ギャラリーさん



見学の方、お一人と話をしました。その方も絵を描くとのことで、ワタシの道具立てや色使いなどに興味を示され、特にへら描きが珍しいようです。

へらで描くなんて確かに珍しいだろうなあ…


”霧”や、いわゆる”天使のハシゴ”ってどうやって描くのかが話題になりました。
ワタシはあまり描いたことないからよくわからないなあ、どちらも難しいなあ、描けたらカッコイイだろうなあ…とぼんやり思うのでありました。



アフタースケッチ振り返る



この日、友人のSさんも一緒でね、アフタースケッチは園内のレストハウスでカフェタイム。
なりゆきで、これまでにSさんと一緒にスケッチした日付けを調べることになって、けっこうたくさん、あちこち出かけたよね…と振り返り、それが妙に楽しかった。



☆写生地はこちら…




☆ こっちの記事も見てね…
水彩絵葉書 鶴見緑地
https://seeyousketch.blogspot.com/2019/01/blog-post_16.html

水彩スケッチ動画 鶴見緑地
https://seeyousketch.blogspot.com/2019/01/blog-post_44.html




…おしまい







ランキングにご協力お願いします
にほんブログ村 美術ブログへにほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへにほんブログ村 美術ブログ 風景画へ

0 件のコメント: