2019年1月11日金曜日

水彩絵葉書 けいはんな 1

初春の景色と願いを届ける



☆今回のお題は…
・けいはんな記念公園を散策
・敷物NG


けいはんな記念公園を散策

前から行ってみたかった、けいはんな記念公園を散策しながら、知人友人に届ける絵ハガキスケッチです。


けいはんな記念公園
https://keihanna-park.net/


ここは有料エリアの水景園と無料エリアがあって、無料エリアから散策します。広い園内は休日を楽しむ家族連れでにぎわってます。

せせらぎもあるのですが、冬場とあって水は止められ枯れていました。


園内の四阿をスケッチ…

2019.1 けいはんな記念公園

ヴィファール 水彩&ボールペン

サクッと描いたよ…



スケッチを始めたころ、この”サクッと描く”って言えるようになりたいなあ…と思い、ずーっと描いてきて15年目、なんとかここまで来ました。




このあと有料エリアの水景園に向かいました。


敷物NG

園内ではスケッチOKか受付で尋ねるとイイですよ…と快い返事をいただきました。ただ団体で描くときは事前に連絡申し込みをしてほしいとのことです。それとスケッチするしないに関わらず、園内はレジャーシートなどの敷物は禁止です。

絵の具で汚れると困るから敷物を使うように言われたことあるけどここは逆です。敷物を広げると景観を損なうから…というのがその主旨だそうです。

それらないっそう周囲を汚さないようにしないと、そのうちスケッチ禁止…なんてことになるかもしれないなあ…マナーに気をつけようっと。


水景園で二枚目…

2019.1 けいはんな記念公園 水景縁にて

ヴィファール 水彩&ボールペン

水景園は有料エリアはだけあって、キレイに整備されて見どころもたくさんあります。
まあ、ワタシとしましてはもう少し野趣がある方が好みだけど、景観の切り取り方でなんとでもなるか…




☆写生地はこちら…





☆WC事情

整備された公園内にいくつもあるよ。






…つづく


つづきのブログ記事

水彩絵葉書 けいはんな 2
https://seeyousketch.blogspot.com/2019/01/blog-post_12.html




ランキングにご協力お願いします
にほんブログ村 美術ブログへにほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへにほんブログ村 美術ブログ 風景画へ

0 件のコメント: